【ChessRush】Season10 First Impression

Season9からSeason10では大きな変化はない!

バランス調整はバッチリ!

今回のバランス調整をプレイするに当たり、どのシナジーでも十分やっていくことができるかなとは思います。ともなると、しっかりと相性をクリアしていく必要があるため、敵のシナジーが何であるかをしっかりと確認し、空いたところをいくのか、自分が有利なシナジーで勝ち切りに行くかを考えなければいけません。そこを怠るとどんなシナジーであっても勝ち切るのは難しいでしょう。

つまるところはゲームのシステムの高度化が働いたと思っています。素人が勝つのは難しく、ゲームシステムをしっかりと理解している玄人が圧倒的に勝ちやすい状況になっていると思います。とはいえど、全く勝てないわけではないと思います。

その望みは、今回から増えた装備をうまく活用することですね。まぁ、おすすめとか表示されますが、それに従っているうちはまだ難しいでしょう。しかし、それらがわかってくるようになると、勝てる確率も上がってくると思います。

また、今プレイしている人々はおそらく、多くのシナジーを試している可能性があります。つまり、不本意なシナジーを組んでいて、自爆している人(⇦私)がいると思いますので、それらをきっちりと撃破していただければと思います。

せっかくなので、初心者向けのページも貼っておきます、今一度確認しておくといいかもしれません。

シナジーの相性って今はどんな感じ?

まず、今回バフを受けたのはSorcerer、Eastern、ナーフはPunisher、Summonerでした。それらを加味してみました。

サモナーのナーフによって、ライダーはまた強く感じるようになりました。また、ソーサラーがバフされたこともあり、6Rider3Sorcererが万能な形であると思われます。もちろん、単純に4Undead入れても強いんですけどね。

上に掲載したのもライダーでしたね。。。

サモナーのナーフ、ライダーが目立つことでそこのカウンターとして見出されているのがウォーリアです。さらに、Ocean Bornが入ることで、魔防を積むことができるので、ソーサラー対策、サモナー対策ができることができるように思います。結構万能なので、いいですよね。。。

ソーサラーは火力がかなり馬鹿になっております!まぁ、6枚だけではなかなか吹き飛ばせないことも多いんですが、8枚いればとりあえずほとんどすっ飛ばせることができます。ここまでくると、ライダーも飛ばすことができたり、できなかったり。なかなかいい感じになったのではないかぁと思います。また、Humanが強化されたわけではないので、スキルの発動回数が増えているわけではないのですが、単純に火力が強化されているので、打つことができれば、かなり強力なチームになりそうです。

ソーサラーやサモナーに刺さるのがアサシンなのですが、刺さらないウォーリアやライダーがいるので、よほど引けている状況じゃなければ、なかなか輝くのは難しいのかなと思います。弱くはないです。しかし、きもち〜ってなるわけでもないですね。そこが残念なところですね。

パニッシャーは相変わらず序盤は脅威になっている気がします。そのまま逃げ切ることができれば十分強いかなって感じですね。若干のナーフはありましたが、それでも6Punisherを築くとなんだかんだで、しっかりと火力がでます。また、現環境としてワーロックが入っていない構成も多いので、瞬間火力が高いところで勝負ができるのがいいところなのではないでしょうか。

ハンターは現場目立っていません。しかし、ライダーにつけることができたりが意外と強いところです。また、Oceanbornを付けたくてというところで、ハンターがつくこともあります。そんな付け方がなくても、アーチャーは相変わらず強力なので、しっかりとやり込むことはありかもしれません。そして、何より、今はここまでに記載してきたシナジーが使用されることが多いので、割と秋が出てくるのではないかなと思います。つまるところハンターは穴場になりつつある気がしています。

そしてナーフされたサモナーもなんだかんだで安定的に強力です。これからも十分に使われるシナジーであると言えるでしょう。8人のうち、1人が取り切るとどんな強力なソーサラーであっても、勝ち切ることが難しくなるので、全体で止めたり、second playerとして参入することがいいのかなって思います。

実はEasternとしてなかなか使われていなかったりします。ウォリもどきっていうのはあったりするのですが、あくまでも装備ありきでplayされているシナジーなのかなって思います。Flagが戻ってきた現環境においても、なかなか使用率は上がっていない印象です。それでも個々が強いので、使用されるのはありなのでは?と個人的には思います。

個人的なおすすめシナジー

まずは、前Seasonではなかなか見なかったメカです。強くも弱くもありません。しかし、環境がまだ定まっていない現段階においては安定的に戦うことのできるCyborgはかなり有用なのではないかと思います。また、今シーズンの勝ち方として、前Seasonの7、8枠で回す人が多いので、その前にまわしてノーマルHeroのレベルを上げることができるのは強力なのではないかと思っています。また、そこでポセイドンなどが引くことができると、サモナーを牽制することができるのでシナジーとしてのアドバンテージを取ることができるのではないかなと思います。

ChessRush のダウンロードは?

ChessRush

ChessRushダウンロードリンク

IOS

https://apps.apple.com/jp/app/chess-r…

Android

https://play.google.com/store/apps/de…

コメントを残す