【Chess Rush】Wolf Cavalier(風刃のナイト)

 

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#風刃のナイトってどんなHero?

今回は風刃のナイトです。こちらはTiar2のHeroになります。Tiar2の相対数値は下記です

HP 攻撃力
1939 180.6
2400 230
1500 135
1800 180

実はHP、攻撃力共に平均値、中央値を下回る水準なんです。射程は3あり、攻撃速度も1.3とまずまずなのですが、タイマンでは苦戦しそうな評価に数値としてはなります。

職業もナイトなので、装甲や魔防は付与されますが、攻撃に関しては能力付与されないので、火力をすごく見込むことは難しいように思います。

スキルである風の刃はその攻撃能力の低さを補うものとなっています。ターゲットの周囲4マスの敵に対して攻撃が反射します。星のレベルに応じて反射回数、ダメージは変容する仕様となっています。

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#相性の良いシナジーは?

エルフとナイトのシナジーを持つ風刃のナイトですが、ナイトとして使われる場面の方が多いと感じます。しかし、S5においてナイトは強力なシナジーとしての位置づけではなく、なかなか現環境では見受けることがありません。エルフのシナジーを上手く組み合わせることで、敵を縛ることができるので、攻撃の反射したところまで、スタンを入れることができるかもしれません。星2になれば反射した攻撃力も200を超えるので、実用レベルにはなってくると思います。

耐久は多くのHeroと変わりないため、攻撃役としての役割を担うことになると思われますが、攻撃回数が少ないとスキルを活かすことができないため、ゴブリンと組むことが一番解決は早いと思われます。序盤に出現しやすい、ゴブリンライダーと組むことで、弱い耐久もナイトのシナジーで補うことができるでしょう。

遠距離の攻撃タイプのHeroなので、壁となるウォーリアやタンクの存在が欲しいところですが、エルフにはその職業のHeroが現状いません。そこで、召喚師の召喚物や、潜行者(アサシン)などで敵との距離をやや保った状態で戦うことで風刃のナイトの攻撃を最大化できるのではないかと思われます。しかし、スキルを活かすためには敵が散らばっていては意味がありません。そこで配置が重要になってくるものと思われます。

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#風刃のナイトって弱いの?

現環境においてシナジーが輝いていないので、なかなか脚光を浴びにくい環境ではあると思われます。召喚物へ攻撃を合わせて出来ることも魅力ではあると思いますが、シナジーのパワー負けをしていることもあるでしょう。しかし、S1など過去のシーズンでナイトが猛威を奮っていた時代には強いとされていました。Tiar2の星3Heroの水準が下記に示しておきます。

HP 攻撃力
7583 722.9
9600 920
5055 540
7200 720

(上から平均値、最大値、最低値、中央値)

実際、中央値などからも下まわっているものの、大きな差はありません。風の刃というスキルは星3になれば、攻撃力700を5回反射し、90%の物理ダメージを与えます。敵が5体存在すれば、700+5×700×90%=3850のダメージを敵全体へ与えることができます。タイマンとなれば強さを発揮しませんが、終盤になるにつれてとんでもない火力を引き出すことができるようになります。

ちなみに3850は5体に当たっていますが、単体だけで、14回攻撃を与えればどんな星3のHeroも確実に落ちます。(跳ね返り回数の計算上)すなわち攻撃をするだけの耐久を持たせることの出来るナイトのシナジーを付与できたときには敵がいなくなるでしょう。

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ABOUTこの記事をかいた人

大学病院/看護師/日本クリニカルパス学会 頭頸部を中心とした疾患に携わることが多く、その知識を活かした看護をしています。 日々の看護日記です。読んで、モチベーションへと変容させられたらありがたいなと思います。