よく読まれる記事

【ChessRush】Season8 中旬過ぎてからが本番!

これまでの勝利方程式が大幅に変更!

育成ゲームからより戦略相性ゲームに。

これまでのChessRushは限られたHeroの中でいかに敵よりも多くのHeroを集めるかで強力な軍団を作る戦い方が主流でした。しかし、Season8になってから多くのHeroを使用できるようになりました。そこで勝つための戦術が変わりました。具体的には下記のようなものです。

  • 相手のHero情報を把握する。
  • それらに被らないように有利なHeroを集めていく。
  • 相性で勝ちに行くため、星3を無理して作らない。

これらが今の環境であると思います。やはり敵のHero情報をしっかりと集めましょう。これはこのブログ内でも再三いってきましたが、ここに着きます。(孫氏の兵法)においても敵の情報をしっかりと集めることの大切さは言われていることです。自分本位の戦いでは勝ち切ることはできません。情報をとにかく集めましょう。まずはシナジーの情報で大丈夫です。次にHeroの数、できれば、配置も見ておきたいですね。

相手の情報がわかればそれに対して有利なHero軍団を築くだけです。ソーサラーが多いなら、ライダーいれるか、Ocean Born入れるかなど。てことは残り何枠で、、、火力出せるのはこのシナジーかぁ。 あとは配置はここには勝ちたいからこのようにしよう。みたいに具体的に考えます。それだけしておけばまず敗北はありません。負けがないということは勝ちに向かっていくしかないので、ランキングも上がっていくことでしょう。

相性でここまで勝ちに行っているので、星レベルが3にならなければ勝てないという雰囲気は無くなるでしょう。もちろん、敵の壊滅王の存在を考えるとあえてコスト1のHeroやパッシブスキルのHeroの星レベルを上げておくということはかなり有利に働くとは思いますが、それはかなりコスパが悪いので、勝手に集まってきた時だけでいいと思います。

最近のTDの勝ち筋8選

Riders&Humans

実はコストの回転が上がるだけでライダーの生存率がグッと上がるので、そこにフォーカスしています。相手にウォーリアやメカニックがいるときに有利に働きます。ライダーが穴場になってきているので意外と行けたりします。

6Hunters&Olympions

Humanがナーフされたことで、今回ハンターが少し返り咲いてきたわけですが、実はそれだけではメカニックに負けてしまう現状があります。そこで、オリンピアンによる追加のダメージを入れていき、タンクシナジーで受けも作るというようなイメージです。これはハンター武器を拾ったので、ワーロックをねじ込んでいます。そういうことができれば倒れないハンター集団を築くことができるでしょう。

6warriors&demons

実は選択肢が多いウォーリアですが、今回はdemon Flagが2本あったので、6デーモンを付けています。ウォーリアの硬さにあるわけですが、実は個々のスキルで火力を出したり戦況をすごく有利にしてくれるものが多いと存じます。また、demonのためにケルベロスを取り入れましたが、それもまた強力であることには違いありません。問題は序盤に苦戦しないような方法を見出すことくらいでしょうか。

6warriors

上記のものほどごちゃごちゃしていなくても勝つことはできます。星3なんて不要です。それを証明できるような構成なのではないかなと思います。

6Punishers &Demons

今時パニッシャーだなんて。って思う方がいるかもしれませんが、だからこそ下回しをすることで低コストHeroを集めやすい環境にあります。そこで出来上がってこれば圧倒的な強さを見せてくれます。多少のソーサラーダメージがあっても、エンジェルでのべつ幕なしに圧倒的火力でなぎ倒していく構成です。前衛に貼り付けることで勝てるのも魅力ですね。

純正Riders

先に述べたRiderはスキル回転をあげた構成でした。今回は純正のものです。というのも8枠+legendという構成。そこで、ある程度の下回しをするだけで十分勝てるわけです。馬ばかり来たなって思ったら第一選択でいいでしょう。

6warriors&summoners

この回は壊滅王3を作ることに固執しましたが、それでも十分戦うことができたので、問題ないかと思います。Ocean Bornが2いることでソーサラーはなんとかなります。あとは元々のHPが高いこともあるので、それらを加味しても十分推せる感じでした。

ゴブアンデSeason8Ver

意外と戦えました。ソーサラーが多い環境だったので、Ocean Bornは2入れたいのと、あとは高コストHeroの星2で溶かしていく感じですね。配置を結構拘らないといけなので、大変かもしれませんが、コスト4の星3を1体作ることで勝利を導きやすいので、空いているものをピックする感じですね。Season8でも戦えることはありがたいですね。

ABOUT ME
T.D
男性看護師&Chess player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。