よく読まれる記事

【Chess Rush Diary】#26 Summoner使えてる?

Summonerって今強いけど、使いこなせていますか?

どうも、国内リーグ参加中のTDです。

とりあえずSummonerをやれば勝率上がる環境なのですが、使いこなせていないプレイヤーも多くいるなと思っています。もちろん、8人中、Summonersが1人、他がSorecererとかでは厳しいと思うのです。しかし、それ以前の部分も多いと思います。

そもそもの要素から。

ChessRushというゲームの面白いところは戦略の自由性にあります。

  • Heroの種類
  • Heroのレベル
  • Heroの構成によるシナジー
  • Heroの配置
  • Heroにつける装備

ざっくり分けてもこの5つの要素でいかに相手より有利にゲームを展開できるかを考える必要があります。逆を言えば、1つで劣っていても、残りの4つで有利に導くこともできるわけです。『装備ゲーだ、環境崩壊』ということがよく叫ばれますが、他にもやれることはたっぷりあるのが、このゲームです。

Summonerで勝つには?

まず、扱うHeroは Summonerばかりです。ドルイドやOlympionも入ってくることはありますが、ベースはSummonerです。そこが揺れている時点で失格です。負けます。もちろん、ベースが揺らがずに途中を凌ぐことは必要ですが、最終的にはきちんとベースに戻ることが必要です。

そして、何より、Summonerが不利な状態でピックしないということも大事です。相性として不利になりやすいものはSocerer、Assassinなどかと思います。それらが強力になる前にゲームを決したいところですね。

ピックする環境、Heroが決まれば次は育てて行きましょう。

さぁ、何を優先的に育てますか?蛙?フクロウ?Poseidon?Zeus?あと、2でいいのか3まで育てるのか。そこまでのゲームプランをしっかりと練る必要があります。しっかりとというのは、引けなかった時のプランBを準備しておくということです。個人的にはプランCまでは欲しいところです。具体的なことを言うと、プランBは育てるHeroの変更。プランCはピックするシナジーの変更になります。引けないから負けた、と言うのは格好が悪いので、引けないからスライドして他のシナジーにいったらなんとかなった、の方がいいわけです。そこまでの準備が勝ち切るには必要ですね。

育てる際に大事なことはリロードを回してもいい枠であるかどうかです。Heroの枠ごとに出現するHeroのコスト別の割合が決まっています。それらの確率を見ながらリロードすることができているかどうかですね。例えば、コスト2だと、6枠までは比較的高いのですが、7枠から下ります。しかし、7、8枠は全く同じなので、体感的には変化しているかもしれませんが、確率論的には変化はないはずなのです。そのことを知っておくと、少し気が楽になるかもしれませんね。

あと、大事なので記載しますが、Heroのレベルをあげることよりも枠をあげる方が圧倒的に勝率がよくなります。Heroレベルを上げると、ステータスが倍になるのがこのゲームなのですが、同様の効果は枠をあげることで解消されます。攻撃速度は二倍になるようなものなので、そちらのが有利にダメージが出ると言うことです。もちろん、Summonerの場合、レベルを上げることで召喚物の部隊数が増えることもあるので、ある程度上げることは必要です。しかし、そこにこだわりすぎるのも良くありません。

例えば、蛙2*2隊と蛙3*1体であればダメージの量は最終的には後者に武が上がる構造ですが、初速は前者の方が強いのです。そのことを知っておくと戦況に合わせた判断ができるかもしれませんね。

装備と配置は?

装備は運でしかないので、徳を積んできてください。問題はそこではなく、引けたものを以下にして効率的に使用するかということです。例えば、試合終盤になると、Diabroが出現し始めます。彼はHeroのレベルが高いものをブロックしにいく傾向にあります。つまり、1番育てたものがジャックされてしまうわけです。そのことを見越すと、1番育っているものに装備を積まない方が本当は安定して戦うことができると言うことがあります。このようにどこに何を装備してあげるかを考える必要があります。できれば数ターンに1回は付け直してあげたいですね。

配置も同様です。まず、敵の配置をみましょう。とにかく、ここにつきます。MPを削ってくるnightingaleの正面にSorcererを置かないといったことなどは当たり前かもしれませんが、意外にそれに近いことがSummonerを扱っているプレイヤーにも多かったりします。もちろん、範囲攻撃を受けないように工夫することも必要です。最近では移動する歩幅を見て判断されている人もいそうですが。。。それくらいしっかりと配置を徹底すれば、Heroのレベル差を縮めたり、装備の差を埋めることができたりします。

まぁ勝ってなんぼです。ぜひ楽しいChessRushを!

ABOUT ME
T.D
男性看護師&Chess player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。